« これはただ者ではありませんよ | メイン | こんなの待ってました。 »

2007年07月20日

●コンピューターも変更します。

IMG_0376.JPG

1098のケースカバーにセンサー取付用の加工をしています。
何のセンサーかと言うと「MOTEC」のセンサー。レース用フルコンと呼ばれる品です。
「MOTEC」で何ができるの?よく質問いただきます。答えは「全てできる」になります。
まず、エンジンへの燃料調整が細かくセッティングできます。アクセル開度何%時に噴射量どれだけとか
安く売っているサブコンとは違い、任意に自由にセッティングできます。本当に細かくできるので勉強しないとさわれません。
次に、エンジンの回転数を上げることができピークパワーを引き伸ばします。
今、1098のノーマルのピーク約10000回転に対し、12000回転まで引っ張る計画です。
ハイカムが必要かもしれませんが、「MOTEC」のみで何処まで回転を上げれるか試してみます。
データロガー付きのタイプを装着しますので、サーキットでの各コーナーなどのアクセル開度が一目で分かりますので
セッティングをつめやすくなります。
その他、価格に相応しい、いやそれ以上の性能を「MOTEC」は持っています。
当店のレーサーに装着するのは「M400」と呼ばれる何処かで聞いたことのある名前のコンピュータ。
価格は約50万円です。来年の8時間耐久に走らせる予定の1098は進化し続けます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.banner.co.jp/blogmt/mt-tb.cgi/63

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)