« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月30日

●改めてご声援、ありがとうございます!

IMG_0148.jpg

8時間耐久が終わって早一ヶ月。
いまだに「おめでとう!」「凄い!」とお声を掛けていただけたり
完走のお祝いを持って来てくださったりと嬉しい思いをさせて頂いてます。
本日、またお客様から嬉しいお祝いを頂きました。
箱に入った状態でお持ち頂き、開けてビックリ!
書道の先生からの贈り物です。

「完走」

何とも言えない文字の形。
「カッコいい字!」とか「渋い!」では表現が足りないと言うか安っぽすぎてこの文字に似合いませんし、申し訳無いです。
僕は書の道は正直、あんまり詳しくないし、どんな世界なのかあまり知らなかったのですが、
初めて字を見て心を打たれ、
改めて、いや、更に「完走」の重みを受け取らせていただきました。

本当にありがとうございました!

2009年08月29日

●いよいよ!

 いよいよ塗装に入ります! サフェイサーの上に下色のクリーム色を入れ、
そして最初の作業で調色した黄色を塗っていきます。
この時にゴミなどが付かないように注意しながら塗装していきます。

色を塗装したあと、クリアコートをして黄色の塗装面を保護します。
ここまできたら完成まであともう少しです! 泉でした
IMGP0070.gif

2009年08月28日

●色を塗る前は・・

 サフェイサーを塗り乾いたら!次はペーパーをあてます。
BANNER DESIGN では空研ぎペーパーを使っています。
中目と細目の2種類があります!
76.gif
研ぎ始めは中目から、だいたい全体むらなくあてたら
最後に細目を全体に綺麗にあてます。
このペーパーあてを荒いままだと、色を塗ったときにペーパー傷がでたり
密着性が悪くなったりするのでここもきちんと綺麗に仕上げます。
そこまでできたら次は塗装に入っていきます。 秋山でした

2009年08月27日

●ドカッとRUNのお知らせ

お待たせいたしました、ドカッとRUNの申し込みがやっと始まりました。


定員に限りがあるためお早目の申し込みをお待ちしております

取り急ぎご案内させていただきました。

090920.jpg

2009年08月25日

●サフェイサー

 黄色いモンスターのタンクを、サフェイサーでグレー色になりました。
何故?サフェイサーを塗るのかは、塗料の密着性を高めたり
サンドペーパーの細かなキズを消すことができます。
64.gif
この作業を抜くと密着不良などが起こったり!塗装面が浮いてきたり
剥れやすい状態になったりします。
サフェイサーは本当に大切な下地作業の総仕上げと言ってもいいでしょう。 泉でした

2009年08月24日

●パテ付け

今日はパテ付けです。
DUCATIのステッカーも剥がなくてはいけないので、
  56.gif
パテは薄く広いめ付けてあります。
パテは付けるのにもなかなか難しいのですが・・・・
サンドペーパーで面だしするのも大変です。
58.gif
いろんな角度からサンドペーパーをあてて、パテを研ぎおろしていきます。
サンドペーパーは始めは荒いのから徐々に細かくしていきます。
サフェイサーの前は320番まであてなければなりません。
この作業でかなり仕上がりに差がでるので、緊張します!
僕のお腹もこのパテのように研ぎおろしたい(笑) 秋山でした


2009年08月22日

●次は調色

 板金の続き次は調色(色合せ)という作業にかかります。
今塗っている色と同じ色にするという事なので、
明るい場所で正面からみたりナナメからみたりして以前に調色したデータや経験から
何色が入っているのか推測します。
簡単に言うと、この黄色を作るには!
約5種類ほどの原色を混ぜ合わせなければできないということです。
ちなみにこの色は黄色ベースに
(赤っぽい黄色・緑っぽい黄色・白・青・黒)などを少量ずつ混ぜ合わせて作りました。
一見ただの黄色に見えますが・・・・ いろいろな色が混ざり合ってるんですね(笑) 泉でした
69.gif

2009年08月21日

●板金します!

 今日はモンスターのタンクを板金しました。
まずは塗装面を削り、このように鉄の面をだします。
それからワッシャーを溶接していきます。
43.gif
ワッシャーをつけ終ったら中に鉄の棒を挿して、スライドハンマーで
叩きだしていきます。 この作業を何回か繰り返していくことで
徐々に凹みが直っていきます。
45.gif
引っ張りだす事でタンク容量をできるだけ変えずにすみます。
しかもパテの量も少なくすみますのでタンクの重さにもかかわってきます。
板金するとしないでは大きな差があります。 秋山でした!!

2009年08月20日

●キャンペーン終了間近のお知らせ

今月末で終了するドリームリストキャンペーン
今ならまだぎりぎり間に合います!!
この機会を逃すともったいないですよっ!
是非週末はBANNERへお越し下さい
お待ちしております。

モトレボでがっくり肩を落とした桜井でした。

PICT125.JPG

2009年08月18日

●お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

IMG_00811.jpg  

皆さん、お盆休みはどうでしたか?
BANNERは15日、16日と岡山国際サーキットで開催のDUCATI CUP&モトレヴォに行ってました。
そこで15日の晩にはモトレヴォを主催しているサイドポンツーン社長&8耐第3ライダーの横部さんが8耐完走祝賀会を準備してくれまして
盛大なパーティーを開きました♪
ディライトの片岡社長やモトコルセの近藤社長、各雑誌社の編集長など沢山の業界著名人が集まってくださり大盛り上がりでした。



後半は皆さん結構ベロベロ状態(笑)
写真ではニコッ!と決めポーズの前月刊ライダースクラブキャプテン、現DUCATIマガジン編集長の
竹田津氏も目が虚ろに・・・その後の行動は名誉の為に伏せて起きますが・・・(笑)

あ、一応報告しときますが、我BANNER号もモトレヴォに参戦し予選はハーフウェットの難しいコンディションの中、
見事ポールポジション!!
楽勝ムードの決勝はスタートに失敗し5位にて1コーナーに入るもののやはり3LAP目には独走状態!!
しかーし!そのままヘアピンでてーんとー・・・リタイヤ。。。
ちょっと寝かしすぎたみたいで・・・^^;

BANNERお客さん達もまたまたベストを更新した方や、「壁」を越えれず悩んでる方、DUCATI CUPで速すぎて
失格になっちゃった方、数年ぶりにレース出場し「やっぱりレースは楽しい!」と実感されていた方などなど
本当に楽しい二日間でした。

次の誰でも気軽に楽しめる「モトレヴォリューション」は秋にあります。皆さん、参加して一緒に楽しみましょう!




 
22.gif

20.gif

久々にモンスターのスチール製タンクが入ってまいりました。
それもかなり凹んでおります。
どうやって修復していくのか、ご紹介してゆきたいと思います。 泉でした

2009年08月17日

●今日から・・・・

お盆休みが終わり、今日から仕事開始です。
体が少しだるいですが・・・ 何故か?
渋滞がいつもの2倍ぐらいあるんです!!!
中国道がこんなに混雑するなんて・・・ さすが千円の力おそるべし!!!

今回のお盆休みは、日焼けしました(笑) やっと夏らしい肌になりました。
ちょっと残念なのは地元の花火大会見て帰ればよかったー!
久しぶりに会う仲間と、泳いだり!バカしたり!お酒飲んだり!!!
充実した休みでした。 みなさんも良いお盆休みでしたか? 
この休みで・・・・ ちょっと太ったかも・・・・ 秋山でした

2009年08月11日

●プレゼント

 お盆休みに実家へ帰るので、父にプレゼントを買いました。
果たして気に入るのか??? サイズは大丈夫なのかわかりません(笑)
一応僕の一押しです!僕が一番欲しいのですが・・・・・
着てみたらちょっとお腹が・・・・・ サイズはLなんですがお腹はXLだったみたいです
ちくしょー!! まぁー僕よりスリムな父ならきっと素敵に着こなせるはず。
実家へ帰るの楽しみが増えました。 秋山でした
IMGP0031.gif

2009年08月09日

●一品物のハンドルバー

  PICT0021.JPG
こちらのハンドルバー
よ~く見てください
バーとクランプが一体になっております。
MOTOGPのハンドルを製作しているTACHYONのハンドルバーです
展示用にちょっとお借りしております。
製作工程はMOTOGPで使用しているハンドルバーとほぼ変わらないとのこと
材質も同じ
アルミの塊からクランプからバーまで削り出しです


PICT0023.JPG

美しい仕上がりです
ボルトは当然チタン
クランプのピンもチタン製

しばらくはお預かりしているのでぜひその手にとって見てください
ハンドルバーを真円に削るのってとても難しくって0.01ミリの誤差でも手にとって握ればわかるそうです。

ご来店お待ちしております。

2009年08月08日

●ついこないだ・・・

 夏は始まったばかりだと思ってたのですが、もうお盆ですね。
夏はあっという間に過ぎていきます。

ついこないだ、発売したストリートファイターもはやくも
オールペイントの依頼がありました。
011.gif
お客様の希望でデザイン等はふせといての事!!
内密に作業を進めておりますけして外部にもれないように (笑)泉でした

2009年08月07日

●この時期は・・・

お盆も近くなり! この時期は高速道路の渋滞が激しくなってきました。
お盆休みも近いので僕の実家(広島)へいつ帰るのか?そして何時ぐらいに出発するのか?
悩みます!中国道は空いているのですが、そこまでにたどり着くまでが渋滞です。

夜に帰ると空いているんですが、車は虫だらけになっちゃいます(笑)
今年は特に渋滞が激しそうなので、皆さんも遠出するさいには気をつけてください。
あと冷夏のせいか?母からメールで(朝晩寒いので服装を秋服が必要かも・・・)
どうやら涼しいみたいです。 これで汗だくになる心配なし(笑) 秋山でした

2009年08月06日

●ローンの金利

9月より車両御購入時のローン金利が上がってしまいます。
現在新車を御購入時は3.9%の金利となっておりましたが
これが4.5%まで引き上げられてしまいます。
中古車を御購入時の金利は4.5%のままとなり
新車と中古車の金利が同じとなります。
現在DUCATIの御購入をローンでお考えのお客様
9月までにBANNERへ是非ご来店ください
急がないと損しちゃいますよ?!

2009年08月03日

●やっと!!!

今日やっと梅雨明けしました。 この暑さたまりません(笑)
何をしている訳でもないのに・・・・ 噴出す汗! 汗!!! 

なんだか変な感じです、普通はもうそろそろ夏の終わりですが・・・
今日梅雨明けとは、短い夏ですね。
暑さに負けず頑張りましょう。 秋山でした

2009年08月01日

●お盆休みのお知らせです。

5689.jpg

●これがまた渋い!っく~!!

IMG_5676.jpg  

8耐が終わって明日で一週間。
未だに指の付け根がぼやけていて握力が戻りません。(笑)
ところで見事!8時間走りきってくれた1098Rを展示しております♪
しかも、走り終わったまんまの姿で!はい、拭いていません♪はい、整備していません♪
なかなか8時間走った車両をそのまんま見る機会は無いのでは?
すでにご覧になられたお客様は「こんなにボロボロになるん!!」とびっくりされておられます。
そうなんです。8時間って本当に大変なレースなんだと車両を見ていただければ直ぐに分かると思います。
近日、次のレースに向けて整備しますので綺麗になっちゃいますので(笑)、明日にでもご来店くださいませ♪
是非、BANNER号1098Rの勇姿を観てあげてくださいませ。