2016年03月06日

●シーズン到来!!

こんばんは、桜井です。
レースシーズン始まりましたね
今年の幕開けって感じが元旦を迎えるよりも強く感じます。

今年の我らがDUCATI
手応えありそうな感じですよ。
DUCATI創立90周年に花を添えることができるのか?!

皆さん応援しましょう♪


 



2011年10月13日

●MOTOGPロッシモデル入荷!

s-DVC00794.jpg
毎年発売されるこのレプリカマシーン
ついにロッシモデルが出ました!
お一つ税込み1,365円!
数に限りがございますので
ロッシファンは大阪サウスへ急げ!!
御来店お待ちしております♪

2011年01月16日

●MOTOGP GP11

こんにちは、桜井です。
今日はほんと寒いですね、こちらも寒そうですが(笑)
カラーリングが決まったようです。
GW-00062.jpg  

もっと写真を見たい方はこちら
http://motogp2011.ducati.com/jsp/en/gallery/index.jsp

どんなカラーリングになるかと思っていたら
やはりロッシから黄色は外せないようですね
シンプルでかっこいいのではないでしょうか?
意外とAMGの文字が小さい気がするのは僕だけでしょうか?(苦笑)

怪我の具合は大丈夫なのでしょうかね?
心配です
今年は勝ちまくってDUCATI旋風を巻き起こしてもらいたいものです。

頑張れDUCATI!!

2010年04月12日

●MotoGP 2010開幕!-Ducati Desmosedici GP10発進!

みなさん、こんばんは!

いよいよMotoGP 2010シーズンが
4/11(日)のRound.1 Quatar(カタールGP)で開幕しました!

CS放送やケーブルTVにご加入の方は、すでに決勝レースをご覧になられたかと思いますが、
地上波放送(日本TV系列)が来週[4/18(日)]のため、レース結果や経過は書かないでおきますね(~~;
★MotoGP放送予定:http://www.ntv.co.jp/motogp/

予選~決勝レースを見て思ったのは、
「今年のDucatiはコーナーで速い!」ということです。

昨年度までのスクリーマーエンジン(等間隔爆発)から
今年はビックバンエンジン(位相同爆・不等間隔爆発)に変わったことが大きいと思います。
※スクリーマーエンジン・・・http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/sukuriimaaenjin.html
  ビックバンエンジン・・・http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/biggubanenjin.html

スクリーマーエンジンの方が、高回転まで回り、Powerを得やすいのですが、
高回転のPowerを追求するとエンジン特性がピーキーになりやすく、扱いにくくなりがちです。
その点、ビックバンエンジンはPowerはスクリーマーに及ばないものの、
4気筒中2気筒ずつが同時に爆発するため、
リアタイヤのトラクションが得やすく、ドライバビリティに優れているためコーナーで速いのです。
Superbike Ducati1198(1098)の2気筒と同様の優れたドライバビリティを得ています。
※Yamaha YZR-M1(並列4気筒)も昨年度からクロスプレーン・クランクシャフトを採用し、
 2気筒と同様の爆発間隔と特性を得たエンジンとなっていますね。


昨年までは、Ducatiと言えば、Powerを活かした「直線番長!」的なところがあり、
コーナーではCaseyStonerの腕でねじ伏せるような走りでした。
昨年度、新加入したNickyHaydenは結構苦労していたように見えました。
(Nickyもシーズン後半では随分慣れてきたようですけど。。。)

ですが、今年はコーナリングの自由度もすごく増した感じで、
WSBK(ワールドスーパーバイク)や市販車のイメージに近くなった感じです。
コーナリングスピードの速さや自由度がDucatiの特徴ですから!

「DucatiはStonerのSpecialマシン」と揶揄される向きもありましたけど、
今年は違いますよ!
OFFシーズンテスト~第1戦カタールのフリー走行、予選を見ても、
NickyHaydenが非常に乗れてました。

StonerもHaydenもダートトラック出身で、
コーナーでガンガン、アクセルを開けて行くタイプのライダーですので、
今年は、Stonerだけではなく、Haydenにもすごく期待できます!
Stonerは2007年、Haydenは2006年のWorld Championですしね!

MotoGP2010年シーズンが非常に楽しみになってきた、というのが開幕戦を見ての印象です。

今年のDucatiは5台体制でシーズンに挑みます。
みなさん、MotoGP Ducatiへのご声援よろしくお願いいたします!
※MotoGP 2010年シーズンスケジュール
 
http://www.motogp.com/ja/calendar+circuits

■DUCATI DESMOSEDICI GP10
ducati-desmosedici-gp10-wrooom-1.jpg   
・エンジン : 水冷L型4気筒デスモドローミック(4バルブ:DOHC)
・排気量 : 799cc
・最大出力 : 200hp以上
・最高速 : 310km/h以上
・駆動系 : 6速カッセットタイプ(ギアレシオ可変式)[乾式スリッパークラッチ搭載]
・燃料噴射方式 : Magneti Marelli製電子制御インジェクション
            [EVO TCF (スロットルコントロール・フィードバック) system搭載]
・燃料 : Shell Racing V-Power
・オイル : Shell Advance Ultra 4
・排気系 : Termignoni製エキゾースト
・駆動系 : Regina製チェーンドライブ
・サスペンション : Ohlins製倒立48mmフロントフォーク&Ohlins製リアショック
            [フルアジャスタブル](プリロード、コンプレッション、リバウンド)
・タイヤ : Bridgestone製 16.5インチ
・ブレーキ : [Front]Brembo製4ピストンキャリパー& 320mmカーボン製ダブルディスク
                  [rear]Brembo製2ピストンキャリパー & ステンレス製シングルディスク
・乾燥重量 : 150kg

■ライダー紹介
★Ducati Marlboro Team(ドゥカティ・マールボロ・チーム)
[ケーシー・ストーナー&ニッキー・ヘイデン]
motoGP_casey.jpg  

motGP_nicky.jpg  

★Pramac Racing Team(プラマック・レーシング・チーム)
[ミカ・カリオ&アレックス・エスパルガロ]
motoGP_kalio.jpg

motoGP_espargaro.jpg  

★Paginas Amarillas Aspar(パヒナス・アマリージャス・アスパル)
[ヘクトール・バルベラ]
motoGP_barbera.jpg